対先手中飛車星野流△1四歩

台風エライコッチャ。 プロ編入試験第2局 ▲今泉健司アマ-△星野良生四段…▲今泉勝ち 今泉アマ1勝で迎えたプロ編入試験第2局。相手はゴキゲン中飛車を衰退させた超速3七銀の発案者として知られる作戦家・星野。今泉アマ先手ということで星野の先手中飛車対策が…

1000問パワー

このところ将棋倶楽部24で気合入れて指す元気がないので、布団に寝っ転がりながら将棋ウォーズをちょこちょこ指しています。この気軽さはしかし人を堕落させます。冬になったらこたつで丸くなりながらの将棋ウォーズ、という堕落コンボにより廃人になる将棋…

神速を尊び画餅を食う。

神速を尊んだのは郭嘉で、絵に書いた餅にブチ切れたのは曹叡。ちなみに拙速を聞いたのが孫武。 先日王座戦の第2局、豊島羽生戦もありましたが、ひっかかるところもなくさらっと羽生勝ちで決着してて、個人的に現在関心度の低い角換わり腰掛け銀の将棋でもあ…

山口構成員対伊藤幹部

今回から一つの見出しにつき一局という形にしてみます。 マイナビ女子オープンの本戦が開幕。いつのまにかホームページがリニューアルされて爽やかな感じになってますが、このデザインはどうも将棋新世紀末覇者ことponaXを思い起こさせてしょうがないです。…

馬力

王将戦二次予選 ▲谷川浩司-△屋敷伸之…△屋敷勝ち 横歩取りから△7二銀・2三銀型で後手が飛車ぶつける例のやつ。竜王戦挑決でも羽生善治が採用してましたし、流行が続いてますね。 お互いが飛車角手持ちにしてるので自陣の金駒は低い位置からなかなか動かせず…

キロ7分

ちょっと間隔空いてしまいました。最近ジョギング始めたんですが、その結果そっちでエネルギを消費してしまってブログ更新まで燃料が残らなかったんですが、ようやく少しペースが掴めてきて燃費も向上してきたので、またポツポツとモバイル中継の対局の感想…

「端玉には端歩」の対偶

王座戦第一局 ▲羽生善治王座-△豊島将之挑戦者…▲羽生勝ち 羽生善治王座に豊島将之が挑む王座戦五番勝負が開幕。振り駒の結果、羽生先手でスタート。 まずはがっぷり四つで勝負と相矢倉へ。定跡型とはいえお互い猛烈なスピードで指し手を進めていき、昼飯前に…

ズレ住まいvsズレ矢倉

今日は朝日杯で今泉アマvs小林健二という面白げな対局ありますね。今泉アマはいつも通りの中飛車一本で直球勝負でしょうが、変則投法のコバケンがどんな作戦でくるか。 竜王戦挑戦者決定戦第2局 ▲羽生善治-△糸谷哲郎…▲羽生勝ち 糸谷先勝で迎えた三番勝負第…

中飛車<相振り<左穴熊<袖飛車?

前回、今泉アマに倣って週1000問詰将棋解こうと決意したわけですが、さっそく取り掛かったところ、46問目で寝落ちしました。最近、詰将棋やろうとすると必ず獰猛な睡魔に後頭部をぶん殴られて気絶するんですが、なにかの呪いでしょうか。 王位戦第5局は「羽…

佐藤流横歩取らせ縦歩取り

今泉健司アマが浦野ハンドブックで詰将棋を毎日1000問解いてるという話を聞いて、自分も頑張らねばという気になったはいいものの、さすがに1日1000問はキツイから1週間1000問でいいかな…とさっそく妥協する弱い私。1日1000問が1週間1000問では7分の1の量です…

C-1 class : 3rd game

王位戦第5局は角換わりになってますね。これで矢倉3、角換わり2。 今日もモバイル中継より。 順位戦C級1組3回戦 ▲斎藤慎太郎(1-1)-△菅井竜也(2-0)…△菅井勝ち 関西若手同士の好カード。プロ入りが2期先で棋戦優勝歴もある菅井の方がやや格上なイメージですが…

C-2 class : 3rd game

昨日一昨日と順位戦C級2組3回戦の25局が行われてました。私は現在課金してるのが日本将棋連盟モバイルのみなので、そちらで中継された4局についてのみで。 C級2組3回戦 ▲矢倉規広(1-1)-△千田翔太(2-0)…△千田勝ち 出だしは▲7六歩△3四歩▲6六歩△1四歩と相振…

バグってハニー

ふと、はてなダイアリーてフラ盤なりKifu for Flashなり使えたっけと思って調べてみたんですが、ちょっと難しいみたい。「iGoogleのガジェットを使えば可」らしいのですが、iGoogle終了してますし。あるいは今でも何か方法あるのかもしれませんが、こんな枯…

挑決ノ一。

竜王戦挑戦者決定戦第1局 ▲糸谷哲郎(3組優勝)-△羽生善治(1組優勝)…▲糸谷勝ち 森内竜王への挑戦を賭けた三番勝負の第一局。振り駒の結果、糸谷が先手。初手▲7六歩に対し、羽生は△8四歩の"王者の一手"で糸谷得意の角換わりを受けて立つ構え。 戦型は相腰…

140812朝日杯

気になりつつ買いそびれてた、森信雄「逃れ将棋」がKindleで400円だったので買ってみました。これが初電子棋書。こういう問題集系は最も電子書籍に向いてる形態ですね。 あと今泉アマの中飛車本も600円ちょいになってて勢いでポチりそうになりましたが、「お…

女王の雁木

記事のタイトルに「雁木」とつくのは今回で3回目。あまりの最強っぷりに雁木について興味もたれた方は、ちょうどはんどろやノートさんが面白い記事書かれてて、この対局についても触れてますのでそちらをどうぞ。 女流王座戦本戦トーナメント準々決勝 ▲香川…

責める受けvs粘る攻め

王位戦第3局 ▲羽生善治-△木村一基…持将棋引き分け 1勝1敗で迎えた王位戦第3局。ここまでは矢倉矢倉と来ましたが、3局目は角換わりに。▲2六歩△8四歩という相掛かり風のオープニングから3手目▲7六歩と、羽生が矢倉&相掛かりを避けて角換わりor横歩取りを誘…

日本将棋連盟モバイル初課金

昨日が名人戦棋譜速報の課金の期限だったんですが、次の順位戦行われるのが2週間以上先ということなので今課金継続するのはもったいない。そこで初めて日本将棋連盟モバイルの方に入ってみました。8,9月分で1000円也。月500円は名人戦棋譜速報と同じですが、…

抜き身の一刀流

挑決進出を賭けた竜王戦トーナメント横目に見ながらの更新。…あら、羽生-郷田戦終わってしもうた。むう。糸谷-行方戦はまだやってますが、この記事書き終わる頃にはこっちも決着ついてそうな気配です。 朝日杯一次予選 ▲今泉健司アマ-△船江恒平…▲今泉勝ち 先…

ミーオ号の受難

来月は、藤森哲也の急戦矢倉本と中村太地の角換わり本とが出るみたいですね。中村本は著者のイケメンぶりを前面に押し出した表紙の王道路線。必殺仕事人みたいな写真になってます。一方、急戦矢倉本というと金井恒太「対急戦矢倉必勝ガイド」とか及川拓馬「…

後の先

王座戦挑戦者決定戦 ▲豊島将之-△丸山忠久…▲豊島勝ち 羽生善治王座への挑戦権を賭けた一発勝負。振り駒で後手丸山。となれば戦型は当然のごとく4手目角交換からの丸山ワールド・一手損角換わりへ。 先日の日シリ▲中村太地△丸山戦と同じ出だしでしたが、丸山が…

一手損ガラパゴス

竜王戦決勝トーナメント ▲屋敷伸之(1組2位)-△糸谷哲郎(3組優勝)…△糸谷勝ち 将棋日本シリーズ一回戦 ▲中村太地-△丸山忠久…△丸山勝ち 先週は後手番一手損角換わりの東西の横綱が揃い踏み。ちなみに現在の一手損角換わり界は両横綱以外は前頭がパラパラと数…

屈伸式三角絞め

王位戦第2局、何がどうなったんですかあれ。どこでひっくり返ったのか、そもそもひっくり返ってなどないのか。羽生マジックが炸裂したのか、福崎文吾&窪田義行という妖刀変態コンビに騙されただけなのか。なんだか分かりませんが、とにかく羽生おそろしい。…

チンピラ銀

王位戦は2局連続で相矢倉ですか。棋風的には先後逆の方がしっくりくるような感じですが、ともかく先手はしばらく一方的に攻めていける形ですので不満ないはず。羽生善治が本気出して力戦型に持ち込んでくる前に、挑戦者木村一基としてはポンポンと2勝してし…

無間の鐘

今週も王位戦の第2局に、竜王戦トナメに朝日杯、女流王座と盛りだくさん。 竜王戦決勝トーナメント ▲郷田真隆(1組4位)-△深浦康市(1組5位)…▲郷田勝ち 横歩取り△8四飛・5二玉型中原囲いの将棋。この前の中村太地戦では新手△1六歩でペース握った深浦、本…

雁木の質草

順位戦A級2回戦 ▲広瀬章人(1-0)…△行方尚史(1-0)…△行方勝ち NHKで振り飛車穴熊の講座を開いていながら、自分では一向に振り飛車指す気配すらない広瀬。本局も居飛車を採用してNHK関係者の舌打ちが聞こえてきましたが、相矢倉模様の出だしから穴熊への組み換え…

B-1 class : 3rd game

B級1組はもう3回戦ですか。 ▲村山慈明(0-2)-△谷川浩司(0-1)…▲村山勝ち ここまで勝ち星なしと苦しいスタートの両者の対戦は、後手谷川会長のゴキゲン中飛車。この時点で(アカン)と思われてしまうほど、会長のゴキ中は信用ないと思います。銀対抗の相穴熊か…

B-2 class : 2nd game

今日の順位戦中継見てたら、藤井猛による「角交換四間飛車を指しこなす本」がいよいよ出るとの情報が。思わずうおおぉとテンション上がりましたが、よく考えたら私は角交換四間を指すことも指されることもないんでした。 順位戦B級2組2回戦 ▲鈴木大介(0-1)-△…

ねちり合い

当ブログを将棋アンテナ棒銀くんに登録していただきました。マイペースな更新ですが、よろしくどうぞ。 ということで、昨日行われた竜王戦について。 竜王戦決勝トーナメント ▲中村太地(4組優勝)-△深浦康市(1組5位)…△深浦勝ち 爽やかな顔して粘っこい将…

香川流△石田流

女流王座決勝トーナメント ▲石本さくらアマ-△香川愛生…△香川勝ち 関西勢同士の対戦。戦型は後手の香川が石田流へ。石田流というのはかの鈴木大介が「先手番の最強戦法」とわざわざ言ったように基本的には先手番での戦法。後手番だと普通に組むのは無理とした…