対先手中飛車星野流△1四歩

 台風エライコッチャ。

▲今泉健司アマ-△星野良生四段…▲今泉勝ち

 今泉アマ1勝で迎えたプロ編入試験第2局。相手はゴキゲン中飛車を衰退させた超速3七銀の発案者として知られる作戦家・星野。今泉アマ先手ということで星野の先手中飛車対策がまず注目でしたが、▲5六歩△3四歩▲5八飛に△1四歩が星野の趣向。ほほう。
 4手目△1四歩は先手石田流対策として有力な手で、先手が端を受ければ相振りにした時にちょっと得、受けなければ突き越して端の位を主張に居飛車で指せる、という後手らしい後出し二段構えの考え。これを中飛車にも応用しようということですか。本局では先手が端を受けなかったので、後手は端を突き越して居飛車へ。
 ここから後手としては端の位を活かすためにじっくり指していく、のかと思いきや、▲6八銀と上がって角が浮いた瞬間に14手目で△5四歩といきなりのツッパリ。

 星野の狙いは▲同歩△8八角成まで。というわけではなく、同歩と取れない瞬間に突き上げることで、5三にスペースを開けての△5三銀〜5二飛の相中飛車でした。これは面白い作戦。山本流石田封じとか使うような非正統派変態戦法好き居飛車党の人とかは研究してみるのもいいかもしれません、星野流△1四歩。

 お互いの飛角銀が向かい合い、玉も流れ弾に当たりそうな位置というなんとも緊迫感溢れる局面。これはおっかない。▲5四歩と抑えれば先手十分そうに見えますが、それには△同銀!▲同銀△8八角成▲4三銀成という、自分から流れ弾に当たりにいきながら殴り合いを挑む、頭のネジ飛んだような順で勝負されます。
 将棋ウォーズならまだしも人生賭かってる勝負でキチガイ将棋の相手は勘弁ということで、今泉アマは穏便に▲4六銀と引いて対応。さらに囲いは美濃でささっと済ませて天王山での押し合いに注力したことで、先手が主導権を握ることに成功。後手も盤面中央に金銀4枚の出城を築いて徹底抗戦の姿勢見せましたが、中央での主導権争いの時代は既に終わっており遅きに失した感は否めず。脇道から飛び道具で本丸突かれてあえなく陥落。今泉アマ、2連勝で早くもリーチ。
 第3局は11月18日、相手は三枚堂達也四段。今回の試験では第3局の三枚堂、第4局の石井健太郎がおそらく2トップ。その2人がまだ残ってますのでまだ楽観は出来ないですが、流れは完全に今泉。