2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1000問パワー

このところ将棋倶楽部24で気合入れて指す元気がないので、布団に寝っ転がりながら将棋ウォーズをちょこちょこ指しています。この気軽さはしかし人を堕落させます。冬になったらこたつで丸くなりながらの将棋ウォーズ、という堕落コンボにより廃人になる将棋…

神速を尊び画餅を食う。

神速を尊んだのは郭嘉で、絵に書いた餅にブチ切れたのは曹叡。ちなみに拙速を聞いたのが孫武。 先日王座戦の第2局、豊島羽生戦もありましたが、ひっかかるところもなくさらっと羽生勝ちで決着してて、個人的に現在関心度の低い角換わり腰掛け銀の将棋でもあ…

山口構成員対伊藤幹部

今回から一つの見出しにつき一局という形にしてみます。 マイナビ女子オープンの本戦が開幕。いつのまにかホームページがリニューアルされて爽やかな感じになってますが、このデザインはどうも将棋新世紀末覇者ことponaXを思い起こさせてしょうがないです。…

馬力

王将戦二次予選 ▲谷川浩司-△屋敷伸之…△屋敷勝ち 横歩取りから△7二銀・2三銀型で後手が飛車ぶつける例のやつ。竜王戦挑決でも羽生善治が採用してましたし、流行が続いてますね。 お互いが飛車角手持ちにしてるので自陣の金駒は低い位置からなかなか動かせず…

キロ7分

ちょっと間隔空いてしまいました。最近ジョギング始めたんですが、その結果そっちでエネルギを消費してしまってブログ更新まで燃料が残らなかったんですが、ようやく少しペースが掴めてきて燃費も向上してきたので、またポツポツとモバイル中継の対局の感想…

「端玉には端歩」の対偶

王座戦第一局 ▲羽生善治王座-△豊島将之挑戦者…▲羽生勝ち 羽生善治王座に豊島将之が挑む王座戦五番勝負が開幕。振り駒の結果、羽生先手でスタート。 まずはがっぷり四つで勝負と相矢倉へ。定跡型とはいえお互い猛烈なスピードで指し手を進めていき、昼飯前に…

ズレ住まいvsズレ矢倉

今日は朝日杯で今泉アマvs小林健二という面白げな対局ありますね。今泉アマはいつも通りの中飛車一本で直球勝負でしょうが、変則投法のコバケンがどんな作戦でくるか。 竜王戦挑戦者決定戦第2局 ▲羽生善治-△糸谷哲郎…▲羽生勝ち 糸谷先勝で迎えた三番勝負第…