2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

中飛車<相振り<左穴熊<袖飛車?

前回、今泉アマに倣って週1000問詰将棋解こうと決意したわけですが、さっそく取り掛かったところ、46問目で寝落ちしました。最近、詰将棋やろうとすると必ず獰猛な睡魔に後頭部をぶん殴られて気絶するんですが、なにかの呪いでしょうか。 王位戦第5局は「羽…

佐藤流横歩取らせ縦歩取り

今泉健司アマが浦野ハンドブックで詰将棋を毎日1000問解いてるという話を聞いて、自分も頑張らねばという気になったはいいものの、さすがに1日1000問はキツイから1週間1000問でいいかな…とさっそく妥協する弱い私。1日1000問が1週間1000問では7分の1の量です…

C-1 class : 3rd game

王位戦第5局は角換わりになってますね。これで矢倉3、角換わり2。 今日もモバイル中継より。 順位戦C級1組3回戦 ▲斎藤慎太郎(1-1)-△菅井竜也(2-0)…△菅井勝ち 関西若手同士の好カード。プロ入りが2期先で棋戦優勝歴もある菅井の方がやや格上なイメージですが…

C-2 class : 3rd game

昨日一昨日と順位戦C級2組3回戦の25局が行われてました。私は現在課金してるのが日本将棋連盟モバイルのみなので、そちらで中継された4局についてのみで。 C級2組3回戦 ▲矢倉規広(1-1)-△千田翔太(2-0)…△千田勝ち 出だしは▲7六歩△3四歩▲6六歩△1四歩と相振…

バグってハニー

ふと、はてなダイアリーてフラ盤なりKifu for Flashなり使えたっけと思って調べてみたんですが、ちょっと難しいみたい。「iGoogleのガジェットを使えば可」らしいのですが、iGoogle終了してますし。あるいは今でも何か方法あるのかもしれませんが、こんな枯…

挑決ノ一。

竜王戦挑戦者決定戦第1局 ▲糸谷哲郎(3組優勝)-△羽生善治(1組優勝)…▲糸谷勝ち 森内竜王への挑戦を賭けた三番勝負の第一局。振り駒の結果、糸谷が先手。初手▲7六歩に対し、羽生は△8四歩の"王者の一手"で糸谷得意の角換わりを受けて立つ構え。 戦型は相腰…

140812朝日杯

気になりつつ買いそびれてた、森信雄「逃れ将棋」がKindleで400円だったので買ってみました。これが初電子棋書。こういう問題集系は最も電子書籍に向いてる形態ですね。 あと今泉アマの中飛車本も600円ちょいになってて勢いでポチりそうになりましたが、「お…

女王の雁木

記事のタイトルに「雁木」とつくのは今回で3回目。あまりの最強っぷりに雁木について興味もたれた方は、ちょうどはんどろやノートさんが面白い記事書かれてて、この対局についても触れてますのでそちらをどうぞ。 女流王座戦本戦トーナメント準々決勝 ▲香川…

責める受けvs粘る攻め

王位戦第3局 ▲羽生善治-△木村一基…持将棋引き分け 1勝1敗で迎えた王位戦第3局。ここまでは矢倉矢倉と来ましたが、3局目は角換わりに。▲2六歩△8四歩という相掛かり風のオープニングから3手目▲7六歩と、羽生が矢倉&相掛かりを避けて角換わりor横歩取りを誘…

日本将棋連盟モバイル初課金

昨日が名人戦棋譜速報の課金の期限だったんですが、次の順位戦行われるのが2週間以上先ということなので今課金継続するのはもったいない。そこで初めて日本将棋連盟モバイルの方に入ってみました。8,9月分で1000円也。月500円は名人戦棋譜速報と同じですが、…

抜き身の一刀流

挑決進出を賭けた竜王戦トーナメント横目に見ながらの更新。…あら、羽生-郷田戦終わってしもうた。むう。糸谷-行方戦はまだやってますが、この記事書き終わる頃にはこっちも決着ついてそうな気配です。 朝日杯一次予選 ▲今泉健司アマ-△船江恒平…▲今泉勝ち 先…