2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミーオ号の受難

来月は、藤森哲也の急戦矢倉本と中村太地の角換わり本とが出るみたいですね。中村本は著者のイケメンぶりを前面に押し出した表紙の王道路線。必殺仕事人みたいな写真になってます。一方、急戦矢倉本というと金井恒太「対急戦矢倉必勝ガイド」とか及川拓馬「…

後の先

王座戦挑戦者決定戦 ▲豊島将之-△丸山忠久…▲豊島勝ち 羽生善治王座への挑戦権を賭けた一発勝負。振り駒で後手丸山。となれば戦型は当然のごとく4手目角交換からの丸山ワールド・一手損角換わりへ。 先日の日シリ▲中村太地△丸山戦と同じ出だしでしたが、丸山が…

一手損ガラパゴス

竜王戦決勝トーナメント ▲屋敷伸之(1組2位)-△糸谷哲郎(3組優勝)…△糸谷勝ち 将棋日本シリーズ一回戦 ▲中村太地-△丸山忠久…△丸山勝ち 先週は後手番一手損角換わりの東西の横綱が揃い踏み。ちなみに現在の一手損角換わり界は両横綱以外は前頭がパラパラと数…

屈伸式三角絞め

王位戦第2局、何がどうなったんですかあれ。どこでひっくり返ったのか、そもそもひっくり返ってなどないのか。羽生マジックが炸裂したのか、福崎文吾&窪田義行という妖刀変態コンビに騙されただけなのか。なんだか分かりませんが、とにかく羽生おそろしい。…

チンピラ銀

王位戦は2局連続で相矢倉ですか。棋風的には先後逆の方がしっくりくるような感じですが、ともかく先手はしばらく一方的に攻めていける形ですので不満ないはず。羽生善治が本気出して力戦型に持ち込んでくる前に、挑戦者木村一基としてはポンポンと2勝してし…

無間の鐘

今週も王位戦の第2局に、竜王戦トナメに朝日杯、女流王座と盛りだくさん。 竜王戦決勝トーナメント ▲郷田真隆(1組4位)-△深浦康市(1組5位)…▲郷田勝ち 横歩取り△8四飛・5二玉型中原囲いの将棋。この前の中村太地戦では新手△1六歩でペース握った深浦、本…

雁木の質草

順位戦A級2回戦 ▲広瀬章人(1-0)…△行方尚史(1-0)…△行方勝ち NHKで振り飛車穴熊の講座を開いていながら、自分では一向に振り飛車指す気配すらない広瀬。本局も居飛車を採用してNHK関係者の舌打ちが聞こえてきましたが、相矢倉模様の出だしから穴熊への組み換え…

B-1 class : 3rd game

B級1組はもう3回戦ですか。 ▲村山慈明(0-2)-△谷川浩司(0-1)…▲村山勝ち ここまで勝ち星なしと苦しいスタートの両者の対戦は、後手谷川会長のゴキゲン中飛車。この時点で(アカン)と思われてしまうほど、会長のゴキ中は信用ないと思います。銀対抗の相穴熊か…

B-2 class : 2nd game

今日の順位戦中継見てたら、藤井猛による「角交換四間飛車を指しこなす本」がいよいよ出るとの情報が。思わずうおおぉとテンション上がりましたが、よく考えたら私は角交換四間を指すことも指されることもないんでした。 順位戦B級2組2回戦 ▲鈴木大介(0-1)-△…

ねちり合い

当ブログを将棋アンテナ棒銀くんに登録していただきました。マイペースな更新ですが、よろしくどうぞ。 ということで、昨日行われた竜王戦について。 竜王戦決勝トーナメント ▲中村太地(4組優勝)-△深浦康市(1組5位)…△深浦勝ち 爽やかな顔して粘っこい将…

香川流△石田流

女流王座決勝トーナメント ▲石本さくらアマ-△香川愛生…△香川勝ち 関西勢同士の対戦。戦型は後手の香川が石田流へ。石田流というのはかの鈴木大介が「先手番の最強戦法」とわざわざ言ったように基本的には先手番での戦法。後手番だと普通に組むのは無理とした…

C-2 class : 2nd game (day 1)

前回の更新は小林健二の格好良さに思わずアツくなりましたが、順位戦の対局はもちろん他にも行われてました。今回は10,11日に行われたC級2組25局全部について見ていってみようという試み。 C級2組2回戦 ▲小林健二(0-1)-△田中悠一(1-0)…持将棋 ▲田中悠一(1-0)…

TFMG

T(対)F(振り)M(右)G(玉)という略称の提案。KKS(角交換四間)やTKG(卵かけごはん)に比べて言いにくいのが難。 順位戦C級2組2回戦 ▲小林健二(0-1)-△田中悠一(1-0)…持将棋指し直し 1回戦ユニークな構想を見せた小林ですが、本局も3手目▲2五歩の飛車…

うめうめたけまつうめ

ロッベンといいマスチェラーノといい、薄毛の方はスタミナありますね。 王位戦第1局 ▲羽生善治-△木村一基…△木村勝ち 王位戦が開幕。木村のタイトル戦登場は第50期の王位戦以来です。その時は深浦康市王位相手に3連勝からの4連敗で奪取を逃すという陣屋の悲劇…

C-1 class : 2nd game

名人戦棋譜速報の棋譜一覧を開くと落ちるうちのPC。ヘボい。C1は16局と多いので気になった対局のみさらっと。 順位戦C級1組2回戦 ▲南芳一(1-0)-△菅井竜也(1-0)…△菅井勝ち 菅井はまたまた横歩取り。今度ニコニコの企画で習甦とリベンジマッチするそうですが、…

チアノーゼ

王位戦始まりましたが、ちらっと見たらこってりした相矢倉だったので明日の昼過ぎから見ることにします。 竜王戦決勝トーナメント ▲糸谷哲郎(3組優勝)-△三浦弘行(2組2位)…▲糸谷勝ち スイーツ評論家vsみうみうの対戦。どちらも棋士の中でもとっつきにくい…

たこなぐり7

先週末は棋聖戦やら朝日杯のプロアマ戦やら。 棋聖戦は羽生善治が3連勝で森内俊之を下しての防衛。第3局は羽生のギリギリの攻めvs森内のしぶとい受けという棋風通りの戦い(ただ最近は逆のことが多かった)となって森内も底力見せたんですけど。それでも届か…

絶対に受けてはいけない竜王戦24時

藤森、アウトー。 竜王戦決勝トーナメント ▲中村太地(4組優勝)-△藤森哲也(6組優勝)…▲中村勝ち 月曜に高見泰地を強烈なパンチで殴り倒した藤森哲也が中3日で再び登場。対する中村太地はランキング戦一回戦で藤森の師匠・塚田泰明を倒して残留戦送りにして…

一局に一手、山崎流

昨日は女流王座の本戦も始まってましたが、まあ触れなくても別にいいかな…という内容だったのでスルーで。結果だけいえば、加藤桃子、西山朋香の奨励会組が女流を秒殺してました。 順位戦B級1組2回戦 ▲谷川浩司(0-0)-△山崎隆之(1-0)…△山崎勝ち 横歩取り。先…

棋は喧嘩なり

W杯の決勝トーナメントは激戦が続いてますが、竜王戦の決勝トーナメントも始まりました。 竜王戦決勝トーナメント ▲藤森哲也-△高見泰地…▲藤森勝ち 開幕カードは6組優勝・藤森哲也vs5組優勝・高見泰地。プロ入り同期の2人の対戦は、横歩取りの青野流へ。通常…