2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ファンペルシーヨコヨコ

先日、いつのまにか将棋日本シリーズが開幕してました。早指し棋戦ですが、テレビ中継があるNHK杯、アマも参加する朝日杯といったところに比べて、大仰な名前のわりにどうにも存在感薄い棋戦。また対局の始まる時間が日曜午後の中途半端な時間からで、しかも…

華々しさ時々泥沼

今週行われた女流王座戦二次予選の対局をまとめて。 女流王座戦二次予選 ▲室田伊緒-△鈴木環那…△鈴木勝ち 先手中飛車対居飛車。角にヒモつけずに▲6八銀と上がった手に対し、甘えは許さんと△5四歩の反発、16手目にしていきなりの開戦。そこからも鞘を収めて…

四段余談

先週金曜に行われた分の順位戦C級2組、いくつか気になった対局について書いておきます。 C級2組1回戦 ▲石田直裕-△小林健二…石田勝ち 相居飛車の出だしから、先手に飛車先交換許す代償に後手が銀冠目指す例のやつ。伊藤沙恵奨励会員などがよく指してるのを見…

雁木厨

NHK

子供の頃、はじめてちゃんと覚えた戦法が雁木でした。それ以前は舟囲いオンリー。矢倉のみとか美濃囲いのみという初心者はわりと多いですけど、舟囲いのみというのはわりとレア。居飛車相手にも舟囲いしかしないので、毎度父親相手に棒銀で角頭を破られてま…

種も仕掛けも

羽生vs森内十三番勝負の第6局。 棋聖戦第2局 ▲羽生善治-△森内俊之…羽生勝ち 名人戦では相掛かりで往復ビンタからのバックボーンブリーカーを決めた羽生棋聖でしたが、本局は初手▲7六歩からの相矢倉へ。ただ、早々に定跡型は離れ、先手は6筋、後手は4筋にお…

M・I・M! M・I・M!

大所帯のC級2組、今期からは一斉対局でなく2日に分けて行われるようになったんですね。これはありがたい。1日20局以上とか中継する方も見る方もしんどいですから。19日に行われた12局の中から気になった対局について。あと、今回からその対局で最も印象に残…

スペシャリストとの付き合い方

A級順位戦1回戦 ▲郷田真隆-△三浦弘行…郷田勝ち 居飛車党のA級安定勢力同士の対戦は、横歩取りに。昼飯前に50手以上進むハイスピードな進行。ちょっと前、横歩の将棋が研究発表会としてファンに嫌われがちだったころはよく見た光景ですが。最近は横歩の中でも…

KKSまじKKS

A級順位戦1回戦 ▲森内俊之-△渡辺明…森内勝ち 1回戦からいきなり竜王vs二冠、両雄の激突。後手番渡辺の作戦が注目でしたが、すっと4手目△4二飛。これは…KKS!前期最終戦の佐藤康光戦でも採用していたので「まさかの」とまでは言えませんが、この一戦にぶつけ…

消えない戦法

女流王座二次予選 ▲中井広恵-△藤田綾…中井勝ち▲山根ことみ-△矢内理絵子…矢内勝ち 今日は2局。本当はもう一局、上田初美-石本さくらアマの対局が組まれていたんですが、上田の体調不良による不戦敗とのこと。お大事に。 2局とも居飛車党の実力者に振飛車党が…

キャニガコーイ

タイトルと本文は関係ありません。 女流王座戦二次予選 ▲北村桂香-△千葉涼子…北村勝ち 女流王座は二次予選がスタート。先手は角交換振飛車でしたが、端を受け、8筋も保ち、7筋の位を取り、飛車の移動で2手損し、4六の歩も突くという、なんとも無邪気という…

横歩銀冠と風車ムチ

暑いです。PCがブルスク連発して労働基準の改善を訴えてきてます。とりあえず、扇風機を直に当てるという対応。 A級順位戦1回戦 ▲行方尚史-△阿久津主税…行方勝ち 横歩取りから、後手は右に作った美濃に玉を収め、さらに銀冠にまで囲いを発展。左右両側に銀冠…

B級2組の展望

昨日、1回戦が行われた順位戦B級2組。 このクラスはアラフォー以上が面子の8割を占めるおやじ天国。それも最新型に目もくれず独自路線を突っ走るような、一癖あるタイプが多いです。延々とネチネチねじり合いしてるような、非常に脂ぎったこってりとした対局…

先手番二手損中飛車らない左穴熊

昨日行われた順位戦から、気になった対局について。 ▲久保利明-△佐藤康光…佐藤勝ち 初手▲5六歩からの先手中飛車に、向飛車での相振りで対抗する後手。そこで先手は中飛車左穴熊に、すると見せかけて飛車を2筋に振り戻す。という、文章にするとさっぱりわけ…

A級順位戦予想

今日はA級順位戦、久保利明-佐藤康光戦、及びC級1組の1回戦が行われるということで、各クラスの予想を。ちなみに将棋順位戦データベースさんを参考にさせてもらってます。 まずはA級。ここは実績的には森内俊之、渡辺明が2トップなのは間違いないところ。 森…

C級1組順位戦予想

続いて、C級1組の予想。 このクラスは、順番待ちしてる若手が自分の番来たら抜けていく、という印象。若手がもたつくようだと、好順位の中堅どころがしれっと上がっていくことも。ここ10期の昇級者は、20人中14人が一桁順位。混戦になりやすいので、順番待ち…

中飛車封じ、相振り中飛車、中飛車左穴熊

第37期朝日アマ名人戦:清水上徹アマ名人1−2今泉健司挑戦者 この週末、行われた朝日アマ名人戦。「アマ名人」というタイトルは2つあってややこしいんですが(もう一つは全日本アマ名人)。5連覇中の絶対王者・清水上徹名人に挑むは、先日、棋書も出された…

第73期B級1組一回戦

ブログも始めたことだし、久しぶりに名人戦棋譜速報に課金して観戦。 ▲畠山鎮−△佐藤天彦…後手勝ち 横歩取りからの激しい将棋。 銀得したところでは先手良さそうに見えたんですが、▲6五角は何だったんでしょう。ミエミエの△8五飛の馬角両取り掛けさせて、何…

右四間退治のお手本

▲森内俊之 △加藤一二三:達人戦1回戦 昨日、順位戦開幕の裏では、達人戦も始まってました。開幕戦はウティvsヒフミン。 相矢倉の出だしから△右四間飛車に。加藤といえば棒銀が代名詞ですが、この右四間、あと雁木も愛用する戦法。何年か前の順位戦で、真田圭…

B級1組予想

本日から、ブログやっていきたいと思います。2年ぶり5回目。将棋についてぽちぽちと書いていくので、よろしくお願いします。 まずは、順位戦の予想など。先頭切って今日から開幕するB級1組から。 このクラスは、基本的に予想のしがいがない。このクラスから…